- HOME
- 品質保証(QMS)
品質保証(QMS)
1.固定観念を捨て、広い視野と視点で品質の維持改善の為に
積極的に行動する
2.顧客のニーズ及び期待を先取りし、顧客の満足する部品、
サービスを提供する
3.品質マネジメントシステムの継続的改善を常に意識して
行動し、実行する
巧電社の品質マネジメントシステム
弊社は2000年9月にISO9002を取得しました。
当時試作加工業、しかも6名足らずの小組織では異例でした。
2003年3月にはISO9001への移行後、2008年9月、弊社独自の品質システムに切替え、現在に至ります。 当時より品質重視の考え方に変わりはなく、今後も変えるつもりはありません。
「品質」に組織の大小は関係ありません。
お客様の要求通りの部品を納期通り提供できるシステムを維持管理する ことがより重要だと考えます。
我々は常に最善の加工方法を探究し、最新の設備と品質マネジメント システムでハードとソフトの両面で「品質」を管理し、妥協を許しません。
当時試作加工業、しかも6名足らずの小組織では異例でした。
2003年3月にはISO9001への移行後、2008年9月、弊社独自の品質システムに切替え、現在に至ります。 当時より品質重視の考え方に変わりはなく、今後も変えるつもりはありません。
「品質」に組織の大小は関係ありません。
お客様の要求通りの部品を納期通り提供できるシステムを維持管理する ことがより重要だと考えます。
我々は常に最善の加工方法を探究し、最新の設備と品質マネジメント システムでハードとソフトの両面で「品質」を管理し、妥協を許しません。
巧電社の社員教育システム
小さな組織では軽視しがちな、「教育」のシステム導入は弊社では有効に 機能している例の一つです。
年間の教育計画を年度始めに立案し実施しています。
毎月第ニ月曜日に「品質会議」を全社員参加で実施し、教育実施状況の報告、参加した教育、研修の成果などを報告しています。
また、外部教育、研修に参加した者は講師となって、社内教育で社員に フィードバックしています。
毎月第ニ月曜日に「品質会議」を全社員参加で実施し、教育実施状況の報告、参加した教育、研修の成果などを報告しています。
また、外部教育、研修に参加した者は講師となって、社内教育で社員に フィードバックしています。
全社員がレベルアップすることで、会社としてのレベルを引き上げることが 重要で、試作のプロ集団としてお客様に安心と信頼を持続して頂く為 にも、巧電社はこれからも「教育」に力を入れていきます。
ソフトとハードの両面で品質を保証致します
作成:2009-3-4 10:53:22 admin 更新:2009-5-28 11:11:33 admin